WEBサービスを使うと、インターネット上で本の予約や貸出状況の確認などができるようになります。
WEBサービスを利用するには「久山町民図書館の利用者カード」「パスワード」「ご自身のメールアドレス」が必要です。図書館カウンターでWEBサービス申請手続きを行い、パスワードの登録を行って下さい。
手続きの際には、本人確認できるものが必要です。ご不明な点は図書館へお問い合わせください。
メールアドレスの登録・変更、パスワードの変更を行った場合は、『登録完了メール』が送信されますので、ご確認ください。
※メールが届かない場合は、メールアドレス設定の間違いもありますので、もう一度ご確認ください。なお、正確に登録されているにも関わらず届かない場 合は、お手数ですが図書館までお問い合わせください。
貸出状況一覧では、ご自身の貸出状況を確認することができます。
(1)クリックすると貸出状況一覧の表示・非表示が切り替わります。 (2)借りている本の返却予定日が表示されます。 (3)次の予約が無ければ貸出を延長することができます。
予約状況一覧では、予約中の資料について確認できます。予約の取り消しもできます。
(4)クリックすると予約状況一覧の表示・非表示が切り替わります。 (5)予約の状態を確認できます。資料の受け取りが可能になると「受取り可」と表示されます。 (6)予約の取り消しが可能な場合は[取消する]ボタンが表示されます。 ※[取消不可]ボタンが表示されている場合は、ホームページからの予約取消はできません、図書館にご連絡ください。
ご登録いただいたパスワードの変更が行えます。パスワード変更では現在のパスワードの入力が必要です。
(1)クリックすると貸出状況一覧の表示・非表示が切り替わります。 (2)借りている本の返却予定日が表示されます。
パスワードを忘れてしまっても、メールアドレスが登録されていれば、新しいパスワードを設定しなおすことができます。
(1)入力した内容で新パスワードを登録します。[変更]ボタンを押すとパスワード変更確認画面が表示されます。メールアドレスを確認して[送信]ボタンを押してください。 (2)入力した内容をすべて消します。
ご登録いただいたメールアドレスの変更が行えます。メールアドレスを変更した際は、忘れずに変更手続きをお願いします。
(1)入力した内容で新メールアドレスを登録します。[変更]ボタンを押すとメールアドレス変更確認画面が表示されます。入力内容を確認して[送信]ボタンを押してください。 (2)入力した内容をすべて消します。